MUe主催黄色雲です。 事の対応が遅れてしまい申し訳ありません。

今回、問題となりましたのは、「無断・無許可で他人のキャラクターに 自身のキャラクターを殺害させる描写を描いた事」、

また「訂正要求が2年越しになった事」の二点です。

お伽ノ国さんより、訂正中の旨を述べる記事がアップされる予定ではありましたが、

内容・情報不足、また広告性がないものと判断し 主催より改めてご報告 企画参加者様には以下の二点をご確認いただきたく思います。

------------------------------------------------------------------------------------------――――――――――

 ①2013年お伽ノ国さんがあげられた記事における、 レオンヌさんのキャラクターがお伽ノ国さんに対し行った殺人行為は

お伽ノ国さんが独断で行ったものであり、レオンヌさんには無断、無許可の描写である。

②現在お伽の国さんのオフラインの都合上、年内の訂正は困難であるが、 無断無許可で行った他人のキャラクターの殺人描写を認め、

無断無許可で行った他人のキャラクターの殺人描写を行った漫画の内容を適切に修正する予定ではある。

(訂正後はレオンヌさんのキャラクターが殺人を犯していない描写に変更予定であり、レオンヌさんのキャラクターが殺人を犯したという事実は消える。)

------------------------------------------------------------------------------------------――――――――――

また、杞憂あることを願いますが、①の内容に関しましては企画参加者としてのマナーとして法に触れる行い、

恋愛描写などのキャラクターの設定の根幹に関わりうる 描写をする際には、

きちんと双方同意の上で行っていただけますよう、改めてお願い申し上げます。

企画を純粋に楽しんでくださっている方がおられる中、事の詳細をまとめるのが遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。

MUeをこれからもよろしくお願い申し上げます。

黄色雲 2015.12.22

以下、蛇足かもしれませんが疑問に思われる方、事の内容を知らない方もいらしゃることと思いますので今回一連の経緯です。

------------------------------------------------------------------------------------------――――――――――

お伽ノ国さんが2013年、レオンヌさんのキャラクターを用い、 自身のキャラクターを殺害する描写を描く。

レオンヌさん自身はその描写に関して許可を出した覚えもなく、また事前事後に関わらず報告を受けた覚えもない。

(実際、お伽ノ国さんは無断無許可で他人のキャラクターを用いて殺人描写のある漫画を描いておられました。(本人談)

今後の展開の事もあるだろうと、熟考の妥協の上、レオンヌさんはそのままの設定で続きの漫画や記事を上げる。

<2015年>

レオンヌさんが、2年前のことながらやはり訂正してほしいという事を、お伽ノ国さんに要求する内容のリプライをツイッター上で送る。

数回のやりとりのあと、お伽ノ国さんからのリプライが途絶え、お伽ノ国さんがツイッターを非公開設定にする。

お伽ノ国さんに手書きブログのメッセージ機能を利用して訂正要求を続行するも、返信は無し。

他ジャンルの更新記事がアップロードされているのを確認したため、オンラインにて活動可能な状況であるとレオンヌさんは判断。

それを受けて企画用タグにレオンヌさんが、今までの経緯、またそれに基づくお伽ノ国さんへの強制企画卒業を要求する内容の記事をあげる。

↓ (主催代理より、主催本人が現状を知る)

(主催から、攻撃的な内容の記事という判断で、レオンヌさんへ該当記事の削除を求める。)

<当事者と主催とのやりとりの開始>

主催を介して当人同士のやり取り。レオンヌさんの記事が下げられたのち、2年前の該当記事に対してお伽ノ国さんに修正を要求する。

お伽ノ国さんのオフラインの都合上、多忙なため修正は年越しになるとのDMを受け取る。

漫画の修正は年越し、その代わりにお伽ノ国さんに「無断無許可で殺人描写をした事の事実を認め」、

「現在レオンヌさんのキャラクターが殺人を犯していないという内容で修正中である」という報告をする 内容の記事を期限内にあげるという約束をする。

新着記事に上記内容の記事が上がらないため、主催側からコンタクトを取りに行く。 ↓ 2年前の該当漫画のコメント欄に「現在修正中」とのコメントのみが記載されているのを確認。(記事の再UPではないため新着には出て来ず。)

内容不足、広告性がないものと判断し、主催側から十分な補足を行う事となる。

以上が端的にではありますが、事の経緯です。 長々と失礼いたしました。

inserted by FC2 system